« 2009年2月 | トップページ | 2009年6月 »

祝い

<その壱>東京タワーWBC優勝記念ライティング

090329_190301_2

何がいつもと違うかというと、日の丸をモチーフにした赤と白のライトアップになっているのです。

実物はかわいかったです。

何回見ても東京タワーはデカイです。

何かとイベントごとにいろんなライトアップされる東京タワー殿ですが、今年はピンクリボンキャンペーンの時を見逃さないようにしようと思っています。

去年の、テレビで見たんですがめっちゃかわいかったので。

<その弐>出産

2月に生まれた知り合いのご夫婦に出産祝いを贈りました。

またまたSKちゃん特製お祝いセット。

Photo

どや、かわいいやろ。

おくるみとヨダレカケとオムツポーチです。

ラッピングはかごにいれて、しかも手作りギフトバッグまで!

S_003

いつもいつもほんんんんまに人の気持ちを言わずと理解してくれるというか、主張せずしてセンスがいいものを、丁寧に作ってくれて感謝してます。

贈る人、贈られる両方の気持ちを考えて作ってくれていることが、作品はもちろん彼女とのやり取りの中に感じ取れます。

「ねーさん、もう作るの嫌です」って言われるまで、何かと頼りにするのでよろしくね♪

| | コメント (2)

年度末

昨日、知り合いの女子大生から連絡があり、卒業式で袴を着ているから一緒に写真を撮りたいとのこと。

ご近所さんなので、近所のお店でちょこっと卒業祝いの宴をもちました。

知り合った時の彼女はまだかわいい女子大生だったのに、卒業を迎えた今、だいぶ大人っぽくなっていました。

そんな季節かあ・・・。

そしてNJ離婚。(こじつけのようかしら?)

最初に聞いた時に思ってしまった。

生田神社のジンクスまた成立・・・。

彼女のブログをみてみたのですが、自分の時のことを少し思い出しました。

「離婚」はものすごい勢いと大きさの負のエネルギーを消耗します。

心身ともに全く充実感なく疲れ果てる。

「好きで離婚したくせに」

ってある男性に言われたことがあります。

親戚といわれる関係の人です。

人の持ち物を値踏みしまくり、自分たちの子供がほしがるものを

「誕生日にあっこねーちゃん(わし)に買ってもらい!」

と無責任な発言を繰り返したあげく、独身アラサー女子(当時)は小金もっとるで的な会話のもと、私のせめてもの抵抗で出た

「いや~一人暮らしも結構大変やで~」という発言に

「じゃあ一人にならんかったらよかったやん。」という前置きのあるものです。

絶句しました。

そもそも前夫の借金を背負わされ、多くもない収入から数年かけて返しているバツイチ女が小金どころかミクロの余裕も持ってるはずもないことを、一番身近でみていたはずなのに、その上「一人暮らし大変」がその流れになること自体も???です。

その場にいた別のバツイチ女性が「それは違うよ。好きで離婚する人なんていない。」

と言ってくれましたが、聞く耳持たず。

「○年たったら離婚しーよっと」って予定たてて結婚したとでも言うのか?

女優Nちゃんと芸人Jの離婚も、夫の浮気以外に原因はいろいろあると思う。

どっちが悪いとかいいとかじゃなくて、本当に夫婦のみぞ知ることが。

これ以上どんなことがあっても正の意思の疎通が不可能だと感じることが。

好きになって、この人と家庭を築こうと決めて、「私たち夫婦です」ってわざわざ紙にサインしてはんこ押して見ず知らずの人に認めてもらうプロセスを踏んで結婚しておきながら、別れるなんて本当は誰もしたくないと思う。

でもでも、修復不可能なケースもあるよね。

取り壊さなければ命に関わる危険がある建物のように。

数ある選択肢の中で、一番最後まで残り、できれば選びたくないものを選んだことにはちゃんと理由があります。

それは決して好きこのんで選択したのではなく、そしてかわいそうでも勝手でもなくて、健やかに生きていくための選択だということ。

「好きで離婚した」なんてことを、もう言わないでほしい。

と、悲しい思い出話なのでした。

余談ですが、この発言後も彼からは「○○でK男(元夫)がめっちゃ綺麗な女と飯くうてたで」とかいう情報を数度いただきました。

・・・・・・・・・・。

春なのに・・・。

ぐちってすみません。

春だから!

新年度に向けて垢を落としてがんばろうと思います。

靖国神社の桜が5個くらい咲いていました。

5本じゃなくて5個ね。

こんな感じ。これ毎日新聞のWEB記事からです。

2009032100000006maipsociview0001

| | コメント (0)

関西魂

勝ちました、じゃぱん。

キューバには強いね。

明日は10時に起きてみます。

そんな野球好きだったかというと、サッカーよりはルールがわかるので好きです。

野球つながりで、今年は阪神の監督が真弓氏なのでまた虎ファンになります。

近所のお友達、みわとのぶちんは二人とも関東地区出身者なのに、恐ろしいほどの虎キチです。

今年は「池尻真弓会」を作って神宮球場へ応援に行くそうです。

ちなみに池尻真弓会の会長は私だそうです。

甲子園観戦ツアーも企画中。

公式ガイドを①号に依頼したいと思っています。

現時点で一切本人の意思確認はしていません。

もしこれみてたら、そういうことなのでよろしく。

実家からいかなごが送られてきたり(今年は不漁で作れず買ったやつだった)とかなんとかで、何かと関西と縁があるこの頃。

そうそう、火曜日放送の「たけしの本当は怖い・・・・・」っていう番組で、大阪粉もん食生活文化と健康に関する特集(そんなおもんないタイトルではありませんでしたが)をやってました。

お好み焼きとご飯、うどんとご飯、焼きそばとご飯。

王道中の王道やないの。

何か?

って感じやけど、東京の人にはほんとーに理解できないらしいです。

私も完全否定されたことあります。

まず、お好み焼きはご飯のおかずどころか、おやつの域だそうで。

もんじゃと同じ感覚なんかな。

小さい頃、「今日の晩はたこ焼きするで~」っていわれたらめっちゃうれしかったことも「はあああああ~?」っていわれたし。

あったよね、たこ焼きの晩ご飯の日。

焼きそば食べてたらご飯食べたなるし。

うちのにーちゃんなんか、高校くらいの時スパゲッティおかずにご飯食べてた。

で、で、肝心の粉もんと健康の関係はというと、途中からみていないのでしりません。

後でWEBチェックしてみよ。

090303_2208010001

ひな祭りかまぼこです。

季節感が微妙ですみません。

| | コメント (0)

電撃ですが・・・。

昨日の昼、特命係長只野仁の再放送をみました。

なんもおもろいのやってへんよな~とリモコンかちゃかちゃしていたら、只野係長が現れたのでそのまま見てしまっただけなのですが。

が、だ。

今朝方、寝ている私の顔の上に高橋克典が現れた。

それがすっごいリアルでさ。

何年か前に金縛りにあった時、見知らぬばーさんに首しめられたことがあって、あまりのリアルさ加減に泣きそうになったことがあるのですが、そのばーさんと同じくらいリアルやったよ。

目覚めたがな。

なので、今日の私は高橋克典で頭がいっぱい。

いっぱい・・・。

いっぱい・・・。

いっぱい・・・。

・・・。

楽しかったな。

人の夢とペンで書けば、はかないって読むのですね。

これに似た症状が昔もありました。

そのときの主演は真田広之。

キムタクはちょcいちょい出演してくれるのですが、それは私の殿堂入り男前だからありとして、真田氏も高橋克典もぜーんぜん興味ないのに、ちょっとテレビみただけで夢にでてくるって、わりとかわいそうな脳構造なんやろなと自分でもおもうので、どなた様も指摘は結構です。

もーすぐはーるですねぇ。

もーすぐ大台ですし。

090217_011501

写真はちょっと前ですが、これいやされる味です。

おすすめ。

では福山雅治さん、登場お待ちしております。

 

| | コメント (0)

初体験

今年の花粉症は尋常ではありません。

去年まで飲んでた薬も効かないし。

ローション入りティッシュはいいです。

鼻の下の荒れが全然違う。

お値段若干高めですが。

ちなみに私はスギとヒノキの花粉症です。

スギはアレルギー反応レベル4(最高5)ですので、よろしく。

スギ林へいくと確実に失神すると思います。

090302_2349010001

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年6月 »