« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

出張②と③

すごいテンプレートでしょ。

タイトルとも内容ともマッチングしないとこが好きです。

前回と話は後先になりますが、11月は出張の多い月でした。

沖縄の話は書きましたが、その後続けて熱海、長崎へいきました。

熱海はね、ホテルに缶詰状態で撮影だったので、書くことがありません。

あ、携帯が大変つながりにくくて不便しました。

PHSなんて全く不通。

写真も帰りに撮ったこれ一枚だけ。

061108_11280001 何の写真だ?

真ん中へんのちっちゃい城みたいなのが熱海城。

歴史は約40年。

あさっ。

観光のために作ったそうです。

壁にスピーカーが内蔵されてたりするらしい。

そして翌週は長崎へ。

ここでは旅ロケなのでいろんな観光スポットへ行きました。

グラバー邸、めがね橋、出島に大浦天主堂。

今回のレポーターまりなちゃん(某有名レポーターのお嬢様)がお店やスポットを訪れながら商品を紹介するという、旅番組形式です。

カステラ工場では出来立てのカステラを頂戴しました。

カステラって下に引いてるザラメ糖の甘さが全体にいきわたるために、焼きあがってから5日間寝かせるそうです。

だから出来立てのカステラは甘みが少なかった。

ぜんぜん違うお菓子みたい。寝かされた後のがうまい。

そして2日目の空き時間には、初めて平和記念公園へ行き、原爆資料館を訪れました。

言葉では表せない気分。

忘れてはいけないことだと改めて確信。

全行程終了の後、最終便で東京へ。

突然ですがマイコレクション、ご当地きゅーぴー長崎バージョン。

061122_01200001 カステラかぶってます。顔デカ。

まりなちゃんの探している「からし蓮根きゅーぴー」は見当たらず。

九州地方だからあると思ったのにね。残念。

というわけで、時間がたってしまって、記憶も感動も薄れてしまったのであんまり面白くない出張日記となりました。

熱海も長崎ももうすぐ番組がアップされるので、皆さんまたYOU+チェックしてください。

はいここ→www.you-tasu.tv

| | コメント (0)

移動

移動

昨日引っ越ししました。
このブログを始めたのが前の引っ越し直後。
半年という短い間だったけど坂の上の家には思い出がたくさんあります。
ブログのタイトルもこの家が由来だしね。
①号と飲み明かして帰ったこと(引っ越し前日も)、高校野球で盛り上がったこと、家探しで出会った不動産会社のスタッフ達と引っ越しパーティーをしたこと…。
旅立つ前に住んだところが北野ってのは、神様が心おきなく神戸を満喫して東京へ行きなさいとの思し召しかな。なんて。
旅立つ街ではエールをもらい、新しく来た街では歓迎してくれ(多分)て、私は幸せものです。
①号に「東京へ行ったことで今までと何が一番変わった?」と聞かれました。
何やろ?何かある?
…。
あ、あった!
「時刻表みなくなったこと。」
東京は電車の数多いからさ…。
ってくらいなもんです。
東京へ行くっていうと、関西を捨てるの?だの東京の人になるの?だのと昭和枯れススキな質問をしてくる人が少なくありませんでした。
私自身はただ転職しただけ。
神戸から東京に職場が移っただけ。
本当にそれだけのことなんです。
もちろんなんか楽しくてデッカいことやらかしたいって気持ちはありますけど。
生まれ育った、大切な人たちがいる街、捨てるわけないでしょ。
だから変わらずよろしくです!

| | コメント (1)

出張①

出張①

出張①

出張①

沖縄へ行ってました。
那覇2泊3日。
2年前初めて行った時は、那覇には数時間しか滞在しなかったので、今回は満喫!と思っていましたが世の中んな甘くない。
出張でした。仕事だよ。
①号とのダラダラ旅行とは違います。
最初に撮った写真が『日本最南端の駅』。
しかしせっかく沖縄来たのに美ら海が見れんのはもったいない!ので無理やりスケジュールに合間作り行ってきました、恩納村へ。
いいとこです。
海キレー!
この景色を見ると街へ帰りたくなくなります。
そんで、前回知り合った瓶入り泡盛のお店をしている方を訪ね、撮影の協力をお願いし、沖縄の情報と泡盛を仕入れ、ランチをご馳走になって帰ってきました。
一応仕事もしたからよし!
しかし沖縄って日本色薄い。
「南の島」だもんね。違う国みたいです。
時間の流れ方とか、考え方が南国そのもの。
バカンスの場所です。
ま、大好きな海ぶどうがいっぱい食べれて幸せでした。
東京に帰って3回寝たら今度は熱海へ。
出張②へつづく。

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »